[サバイバー解説]ジルの立ち回りのコツ、おすすめスキルや装備
この記事では、ジルを初めて使う方や、ジルをもっと使いこなしてみたい!という方へ向けて、キャラクターの特徴や立ち回りのコツ、スキルの効果や使い方、おすすめの装備などをご紹介しています。
ジルのキャラクター紹介
ジルは我が目を疑った。数名の若者と閉じ込められており、未だ自分は悪夢の中にいるのではないかと。
バイオハザードレジスタンス 公式サイトより
ラクーン市警特殊部隊「S.T.A.R.S.」に所属するジルは、アンブレラ社の悪事に気づき、独自に調査を始めていたが、直後上司から自宅謹慎を命じられる。
彼女は軟禁中に度々悪夢を見るようになる。目を覚ましたいと祈る彼女はすぐに気づくだろう。ここで流す血は夢ではないことに。
ジル・バレンタイン。
Re:3本編でお馴染みの「S.T.A.R.S.」所属、ジルさん(23)です。
役割はアタッカー。銃も近接もこなせる万能選手です。
スピードアップや回避、噛みつきへの反撃や安全なドア開けスキルなどを持ち、先陣を切って進むのにも適しています。
フィーバースキルの「ロケットランチャー」が、複数のクリーチャーに対して非常に強力です。ただし、スキルが解放されるのがランク23と遅く、育つまでが大変な大器晩成型のキャラクターとなっています。
※8/5のアップデートでスキル取得条件が緩和され、育てるのが楽になりました。ロケットランチャーはランク8で取得。
ジルの基本性能
では、ジルの基本性能を見てみましょう。
体力値 | 1200 |
アイテムスロット数 | 8個 |
初期の所持アイテム | MUP、弾薬30発、グリーンハーブ1個 |
元・特殊部隊所属という事で、体力は他の女性陣より高め。
格闘攻撃(R2)が他のキャラクターと異なり、ナイフと蹴りの3連撃となっています。
ジルの基本的な立ち回り
公式での役割はアタッカー・コンバットとなっています。(役割コンバットて何だ?)
実際のパーティ内で求められる役割は、編成によりけりです。
前衛がいなければ近接アタッカー、ジャンがいなければカメラ破壊、といった感じに、パーティ内で不足する役割を補うように動きましょう。
唯一、ジルでしか出来ないことは「ロケットランチャー」での複数クリーチャーへの対処です。
(ベッカのフィーバーでも可能ですが、ロケラン入手には運が絡みます)
他にも、俊足と回避を活かしたキーアイテム回収や、マスターキーでのドア開けなどが役割として考えられますが、現環境での重要度は低めです。
ジルにおすすめの武器と購入アイテム
近接、銃、どちらも扱うことができるため、パーティ編成を見て、不足する役割を補える武器を購入しましょう。
前衛が居ない女性パーティであれば、金属バットなどの近接武器を。
金属バットを振る速度は他キャラクターに比べてやたら早くおすすめです。
ただし、近接にした場合、パッシブ②が死にスキルとなってしまうので一応注意しておきましょう。
逆にサミュエルやタイローンがいるのであれば、後衛として銃を購入しましょう。
銃を購入する場合は「W870(ショットガン)」が、クリーチャー型、カメラ型の両方に強くおすすめです。
ジルのスキルと使い方やタイミング、解放ランクなど
【フィーバースキル】S.T.A.R.S.装備
S.T.A.R.S.専用の強力な武器を一時的に使用できる。
基礎クールダウン | 解放ランク | |
サムライエッジ | 120秒 | 1 |
ロケットランチャー | 300秒 | 8 |
HOTDOGGER | 90秒 | 16 |
サムライエッジ
武器をサムライエッジに切り替える。命中精度が高く、ダメージおよびノックバック力が増加する。基礎クールダウン:120秒
ベレッタをカスタムしたS.T.A.R.S.専用拳銃を使えるようになる。
ダメージやノックバック力は高いが、装弾数が7発しかなく、上手く活かすにはエイム力が必要で、初心者には扱いづらいスキルです。
ロケットランチャー(ランク8で解放)
武器を4発装填のロケットランチャーに切り替える。広範囲の爆発ダメージを与えることができる。基礎クールダウン:300秒
レジスタンス版ジルの代名詞とも言えるスキル。
広範囲に高いダメージを与えることができ、モンスターハウス殲滅やB.O.W.の足止め、ついでにカメラ停止まで、まさに主人公らしい必殺技といったスキルです。
※6.12のアップデートで「ATM-4(ロケットランチャー)」でバイオコアに与えるダメージが下方修正されていますが、クリーチャーの群れにはいまだ有用です。
爆風は仲間を怯ませてしまうため、マーティンのフラッシュや、ヴァレリーの蘇生などの特に大事なアクションを止めてしまわないように注意しましょう。
HOTDOGGER(ランク16で解放)
武器をHOTDOGGERに切り替える。攻撃対象に炎上効果を与え、ほとんどのクリーチャーの噛みつきに反撃できる。基礎クールダウン:90秒
ドガー?ダガー?
松明のような早めのモーションで、ダメージ+炎上を与えるスキル。
イビーやヤテベオ、リッカーなど炎に弱いクリーチャーにも有効。
また噛みつかれた際にボタンを押すことで反撃ができます。
噛みつきが強い現環境には割と有効。
他2つのスキルと比べて、クールダウン時間も短いため、パッシブ①「マスターキー」で、ドア開け役をする際、特に相性のいいスキルとなっています。
どのフィーバースキルがいいの?
汎用性の高い「ロケットランチャー」がおすすめです。
前衛を担う場合、噛みつきへの保険として「HOTDOGGER」を付けておくのもアリ。
噛み付きのマイナス15秒を与えない前衛は、マスター側からすると厄介な相手となります。
【パーソナルスキル】回避
素早い身のこなしでクリーチャーの攻撃を回避できる。
基礎クールダウン | 解放ランク | |
クールダウン時間短縮 | 5秒 | 1 |
アルファチーム | 15秒 | 4 |
ダッシュ | 10秒 | 12 |
動作中は完全無敵となる回避行動を行うスキル。
各種攻撃を回避可能。G・バーキンのパイプなどは特にタイミングが取りやすいです。
モンスターハウスから強引にキーアイテムを回収する時にも有用なスキル。
無敵時間はスキル発動から少し遅れて発生するため、気持ち早めに発動すると上手く回避ができます。
クールダウン時間短縮
クールダウン時間が短縮する。クールダウン:5秒
クールダウン時間を5秒まで短縮できるスキル。
G・バーキンに狙われた際などに、うまくタイミングを合わせれば、ほぼ全ての攻撃を回避することができます。
アルファチーム(ランク4で解放)
少しの間、ダメージとクリティカル発生率が上昇する。クールダウン:15秒
クールダウンが少し伸びる代わりに、ダメージとクリティカル率が上昇するスキル。効果は5秒間、ダメージ1.2倍、クリティカル率は3割程上昇。
フィーバーが「ロケットランチャー」なら効果時間内に全弾打ち切ることが可能なためシナジーがあります。
ダッシュ(ランク12で解放)
一時的に移動速度が上昇する。クールダウン:10秒
どのパーソナルスキルがいいの?
攻撃のバフを得る「アルファチーム」がおすすめです。
単独行動や陽動に自信のある方は「ダッシュ」でも良いかも。
その場合、先行しすぎてダウンしないように注意しましょう。
【パッシブスキル①】強襲部隊
ジルは特殊な軍事訓練を受けており様々なスキルを体得している。
解放ランク | |
強行突破 | 1 |
対監視戦術 | 2 |
マスターキー | 10 |
メディック | 18 |
フィーバースキルを使わずにいる事を条件に発動するパッシブスキル。
クールダウンが短いフィーバースキル(HOTDOGGER)の方が相性が良いです。
強行突破
「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージ状態の時、クリーチャーによる噛みつき攻撃に対して反撃が可能になるが、クールダウン時間が増加する。
フィーバーが溜まっている間、噛みつきへの反撃が可能となるスキル。
クールダウン時間が増加する、との表記ですが、フィーバーのゲージが25%減少する、の方が正しいです。
対監視戦術(ランク2で解放)
「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージされていると、トラップと監視カメラに与えるダメージが大幅に上昇する。
フィーバーが溜まっている状態で、トラップとカメラに与えるダメージが上昇するスキル。
パーティにジャンがおらず、ジルでカメラ破壊を担当する場合に有用です。
マスターキー(ランク10で開放)
「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージされていると、ロックされたドアをすばやく開錠できる。
ロックされたドアを、従来のタックルではなく、ピッキングで解錠する鍵開けの天才スキル。
タックルのように、解錠後に勢いで進んでしまうことが無いので、クリーチャーが居る場合でも比較的安全にドア開けができます。
なお、ロックレベルに応じて解除時間が伸びます。
- ロック3→約3秒
- ロック2→約2.5秒
- ロック1→約1.5秒
メディック(ランク18で解放)
「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージ状態の時、仲間の蘇生にかかる時間が大幅に減少し、蘇生時に少量の体力を回復する。
減少率調査中。「ファーストレスポンダー」で蘇生特化のタイローンほどに短縮できるならば有用か?
どのパッシブスキルがいいの?
フィーバーが溜まっているという発動条件は同じですが、それぞれ全く別ベクトルのスキルのため、パーティ編成など条件に応じて選択しましょう。
強いていえば、どのマスターマインドに対してもカメラ攻撃は有効なため、「対監視戦術」は腐りにくいです。
【パッシブスキル②】特殊部隊
一流の射撃技術を駆使してクリーチャーを攻撃する。
解放ランク | |
精密 | 1 |
マークスマン | 6 |
ランアンドガン | 14 |
ターゲット捕捉 | 20 |
精密
移動中でも、エイム時のレティクルが拡大しない。
通常、移動すると広がるレティクルが広がらなくなるスキル。
移動しながらのヘッドショットなどに有用。
マークスマン(ランク6で解放)
レティクルが完全に縮小していると、ダメージが増加する。
レティクルが縮小している状態で銃撃すると、ダメージが約1.3倍となるスキル。
元々、武器に設定されている倍率に対して、乗算で計算されます。
ランアンドガン(ランク14で解放)
エイム時の移動速度が上昇する。
エイム時の移動速度が、歩き状態と同程度まで上昇する。
現状、使い道が見出せないスキル。
どなたか有用な使い道があればご教示ください。
ターゲット捕捉(ランク20で解放)
レティクルが完全に縮小した状態でダメージを与えると、「S.T.A.R.S.装備」のクールダウン時間が減少する。
進軍速度は多少落ちますが、きちんと狙うことでフィーバーのクールダウン時間を短縮できるスキル。
ショットガンなどのレティクルが無い武器種でも効果があるため、ショットガン向きかも。
どのパッシブスキルがいいの?
現環境では「ターゲット捕捉」でロケランを回すのが一番いいかもです。
他のフィーバーを使う際は、使いたい武器や、プレイスタイルによって選択しましょう。
レティクルの収縮が早い、またはきちんと狙う必要のある武器(ライトニングホークなど)を使うのであれば「マークスマン」を。
収縮を待たず、装弾数の多い武器(LE5やMQ11など)で弾をばら撒いていくのであれば「精密」がおすすめです。
ジルにおすすめの装備組み合わせ
ジルはパーティに不足する役割を補うポジションです。
銃を使うか近接を使うかで装備は変わってきます。
その上でも、フィーバーを維持する事で使えるスキルを持つため、
- フィーバーのクールダウンを短縮する「ミックステープ」や「英知の書」
が、まずおすすめです。
残りのポイントは、パーティ編成時の役割に合わせて、
- 銃の攻撃力を上げる「FMJ弾」
- カメラへの攻撃力を上げる「EMP弾」
- 近接の威力を上げる「鉄クギ」
- 警報装置解除のスピードを上げる「USBメモリ」
などを、編成メンバーに合わせて選択しましょう。
あとがき
いかがだったでしょうか。
ジルは、パーティ編成に合わせてどの役割もこなせる万能な、悪く言えば、器用貧乏なキャラクターとなっています。
育ててしまえば、強力な「ロケットランチャー」が使えるようになります。
そうなれば、独自の役割も持てるようになります。
アップデートでスキルの取得条件も緩和されているので、ぜひ育ててみて下さいね!
それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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